<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 喫茶マウンテンへようこそ | main | はちみつレモンジンジャーの巻 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

DMCの7巻早く出ないかなぁ

先週散歩中にたまたま立ち寄ったお寺で賽銭投げたら賽銭箱にはじかれて入りませんでしたw。
そんなわけで今年は厄年だそうです。まぁ東京帰れればなんでもいいです。

---------------------------------------------

今さら去年を若干振り返ってみました。


去年鬼のようにお世話になったツールとか

Vim
UNIXのviライクなテキストエディタ。最初はぶっちゃけ使いづらいけど一旦慣れるとメモ帳しか入ってないPCで作業をする気がなくなる。でも慣れるまでに2週間くらいかかった。色んな配布元があるけど、例えばリンク先のKaoriYaさんなどが有名。

英辞郎
オンライン辞書。英和・和英完備。用例とかはどんどん更新されててスラングとか俗語にもけっこう対応している。まぁ有名か。

Firefoxのショートカット
まぁFirefox自体にお世話になってるというのはおいといて、ショートカット使えばFirefoxは殆どマウス使わずにブラウズできます。これ覚えるだけでもうIEに戻る気なくなる。


きっと今年も確実にこれらにお世話になることでしょう。
まぁ他にも色々あるんだけど最近同期にマニア視されてきたので程々にしておきますw。


去年読んで面白かった本

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ
プログラミング言語の本って、なんか基本的な文法とかちょっとしたイディオムとか紹介してちょっとデータベースに接続してはいおっけーみたいなのが多い気がするけど、この本はjavaを道具にしてオブジェクト指向の思想みたいなものにばっちり踏み込んでるのが気に入った。そしてこういう本を読んでいると、プログラミングとかソフトウェア設計に理系とか文系とか多分あんまり関係ないなと思える。要は気合。この本はお世話になっている友人から紹介してもらいました。感謝感謝。

---------------------------------------------

そんなわけで去年は休日やることもないのでたいてい引きこもって本読んだり適当なプログラム書いたりしてましたとさ。まぁまだ全然気合が足りません。別にプログラム書くのが仕事じゃないけど、それはそれとして、なんかパッと思いついたら2時間ぐらいで面白いもん書けないとだめだなぁって気がなんとなくしてます。今年はとりあえず前半でSICP読破が目標。

あと明らかに野菜が足りない。野菜食おう野菜。
kenken * つらつら。 * 22:22 * comments(7) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:22 * - * -

コメント

ケンケーン。
お久しぶりです。生きてますか。麻雀してー。
Comment by tachibana @ 2009/01/21 11:35 PM
おーそちらこそ生きてるかー!
この前プロジェクトの人たちと麻雀やったら若干負けたわw。情けないー
Comment by kenken @ 2009/01/21 11:37 PM
タイトルと内容にギャップがあり過ぎるだろ w
発売は来月みたいだね
Comment by @ 2009/01/22 12:53 PM
タイトルと内容にギャップがあり過ぎるだろ w
発売は来月みたいだね
Comment by tozuka @ 2009/01/22 12:54 PM
おおあえて二重投稿サンクスw
VBAの配列が使いづらい。
Comment by kenken @ 2009/01/22 10:06 PM
林です。
ぼく行き
Comment by デンジャーぞぉおぉおん @ 2009/01/23 11:27 AM
毎度ありがとうございますw
ていうか平日の昼間に何してるんですかw
Comment by kenken @ 2009/01/27 12:56 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ