<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

移転しました

メモっとく場所は、
こちら
に移転しました。名前も変わりました。どうぞよろしく。
kenken * - * 20:45 * comments(31) * trackbacks(0)

はちみつレモンジンジャーの巻

さっき適当に作ってみたけどめっさうまい。
温まる。

作り方
1. レモンを切る!
2. 生姜をする!
3. マグにはちみつを入れる!
4. お湯を入れる!
5. まぜまぜ太郎!


さっきからメリーポピンズのチムチムニーが頭を離れない。
なんていい曲。
おやすみ。
kenken * - * 01:14 * comments(2) * trackbacks(0)

DMCの7巻早く出ないかなぁ

先週散歩中にたまたま立ち寄ったお寺で賽銭投げたら賽銭箱にはじかれて入りませんでしたw。
そんなわけで今年は厄年だそうです。まぁ東京帰れればなんでもいいです。

---------------------------------------------

今さら去年を若干振り返ってみました。


去年鬼のようにお世話になったツールとか

Vim
UNIXのviライクなテキストエディタ。最初はぶっちゃけ使いづらいけど一旦慣れるとメモ帳しか入ってないPCで作業をする気がなくなる。でも慣れるまでに2週間くらいかかった。色んな配布元があるけど、例えばリンク先のKaoriYaさんなどが有名。

英辞郎
オンライン辞書。英和・和英完備。用例とかはどんどん更新されててスラングとか俗語にもけっこう対応している。まぁ有名か。

Firefoxのショートカット
まぁFirefox自体にお世話になってるというのはおいといて、ショートカット使えばFirefoxは殆どマウス使わずにブラウズできます。これ覚えるだけでもうIEに戻る気なくなる。


きっと今年も確実にこれらにお世話になることでしょう。
まぁ他にも色々あるんだけど最近同期にマニア視されてきたので程々にしておきますw。


去年読んで面白かった本

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ
プログラミング言語の本って、なんか基本的な文法とかちょっとしたイディオムとか紹介してちょっとデータベースに接続してはいおっけーみたいなのが多い気がするけど、この本はjavaを道具にしてオブジェクト指向の思想みたいなものにばっちり踏み込んでるのが気に入った。そしてこういう本を読んでいると、プログラミングとかソフトウェア設計に理系とか文系とか多分あんまり関係ないなと思える。要は気合。この本はお世話になっている友人から紹介してもらいました。感謝感謝。

---------------------------------------------

そんなわけで去年は休日やることもないのでたいてい引きこもって本読んだり適当なプログラム書いたりしてましたとさ。まぁまだ全然気合が足りません。別にプログラム書くのが仕事じゃないけど、それはそれとして、なんかパッと思いついたら2時間ぐらいで面白いもん書けないとだめだなぁって気がなんとなくしてます。今年はとりあえず前半でSICP読破が目標。

あと明らかに野菜が足りない。野菜食おう野菜。
kenken * つらつら。 * 22:22 * comments(7) * trackbacks(0)

喫茶マウンテンへようこそ

名古屋名物
甘口抹茶小倉スパ






今日も平和な休日でした。
kenken * - * 23:46 * comments(4) * trackbacks(0)

どうも久しぶりです

数ヶ月ぶりでござんす。

いやーとりあえず随分寒くなってきてMichael Breckerのバラードアルバムが心にしみる
時期となってきました。

あー東京帰りてー。


とりあえず今なんか買っとけばどれでも上がるんじゃないかという安易な考えのもと
マネックスに口座を開いてみました。適当に株買ってみました。あとは数年ほっとく。
サイト自体も中々おもしろいですね。けっこうよくできたサイトだと思われます。
若干直してほしいとこあるけど。
多少凝ったサイトを見るとすぐにソースを調べてしまうのは、段々システム屋さん
マインドになってきたということでしょうか。

年末のメセニーまで特に土日の予定も無くw、仕事がんばろうかと思います。
あでもピアノは毎週弾きにいってます。

また気が向いたら書きまーす。
kenken * つらつら。 * 00:34 * comments(0) * trackbacks(0)

名古屋です

ようやくネット開通しました〜。
名古屋に来て3週間目、まぁ大体慣れました。週末は時間がゆっくり流れております。


昨日は近くの貸しピアノ室にピアノ弾きに行きました。
てかすごいんですスタインウェイのフルコンが弾けるんです。

スタインウェイで練習
ほんとはピアノがもっと写真の左側に
向けてびよーんって伸びてます。
しかもこの部屋何故か2階もあって、
そこにもスタインウェイが4台並んで
ましたw。

ちょっと値は張るけど集中できるし鳴りはいいし、定期圏内だし行くしかない。
あんまほかにやることもないしw。



今日はコーヒー飲みながら本読んで引きこもり系。
あそうそうテレビ置いてないんでなんも音しないんす自分の部屋。

でもこれだと誰も喋ってくれる人いないんでさすがに若干寂しいですな。

あーSpiralのカールトンのソロが良すぎる。

そういえば先週クロ研なやつらとBlueNoteトーキョーにガットのバンド見に
行ったんだけどうますぎでした。ガットの曲のもってき方がやばい。ドラムソロも
おもしろすぎる。あき○こは完全に萎えてましたw。
息合いすぎ構成感でまくりメリハリききまくりで、おんなじような曲がけっこう
あった気がするけど全然飽きさせませんでした。
というかほかの三人もみんな手練でした。オルガンの人ってなんで左手でずっと
ベース弾いてられんですか。

何故か名古屋にもBlueNoteが存在するので今度ジョンスコ見に行ってきます。

あと暇なんで誰か電話してくださいw。
kenken * - * 17:44 * comments(4) * trackbacks(0)

螺旋の一回り

ひさーしぶりな更新。
毎日PCは開けるんだけどなぜか書かないブログ。ふむ。

もう日が変わってしまったけど、29日は誕生日でした。なんだか色んな人に
覚えてもらっていてありがたい限りです。
つ○み、と○か、飯と謎の本をありがとうw。

自分は2っていう数字が好きなので、23歳より22歳の方が数字としては好きだったん
だけど、しょうがないすね。

あ、来月のお盆明けあたりから、半年名古屋で仕事することになりました!
てなわけで名古屋にいる人もいない人もぜひぜひ飲みましょう。

最近は相変わらず本読んだり適当なコード書いたり製品の勉強したり、
とりあえず技術的にマニアになるべくがんばってます。
最近は、隣に座ってる人に「よく三ヶ月でここまでマニアになったよねー
書いてるコードがきもいもんw」って言われましたw。
でも自分的にはまだレベル2ぐらいのノリなのでまだまだです。
やっぱり音楽も仕事もきもい系、のめりこみ系が得意のようですw。

この前、外山滋比古さんの『思考の整理学』という本を読んだのですが
中々おもしろかったです。初版が出たのは20年以上も前ですが、
「考える」ってなんじゃろね、っていうテーマで半分ゆるく半分真面目に
書いた感じのエッセー集。あんまり固くならずに、脳みその普段つつかない
部分をつつけそうな、そんな本。
kenken * つらつら。 * 01:12 * comments(1) * trackbacks(0)

わさわさ

毎朝駅へ向かう道を賑わせてくれたツバメ達は
今年も無事どこかへ飛んでいったようです
来年もまたおいでやす

藤の房にくまんばち
  オフィスにまぎれこんだてんとう虫
    ピアノの先生ん家の壁にはりついたヤモリ
      がんばれがんばれ
kenken * - * 15:52 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ